新型コロナウイルス感染症対策に関する当社の対応方針について

株式会社システムズ
2020 年2 月28 日

株式会社システムズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小河原隆史)は、政府が定める「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」での提言に基づき、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対して、取引先企業様、パートナー企業様、当社社員およびそのご家族の安全・健康を考慮し、以下の対応を実施しております。対応期間は2020年3月末日までとしますが、感染の拡大状況や政府方針に応じて期間の延長を検討してまいります。

 

【対応方針】

1.勤務形態について

①.業務に支障の無い範囲での在宅勤務や時差出勤を社員に推奨します。

②.時差出勤についてはフレックス制度を活用し、感染リスクが高い通勤ラッシュの時間帯を避けた通勤を社員に推奨します。

③.会議参加に伴う遠隔地からの移動は控え、社内会議は原則オンライン会議とします。

④.不要不急の出張を自粛とします。(国内外を問わず)

⑤.宴席の自粛

 

2.感染の疑いがある場合

①.政府基本方針に基づき、咳や37.5℃以上の発熱等の諸症状が認められた社員には、自宅待機または在宅勤務を指示します。

②.家族等、社員の身近に感染者または濃厚接触者と認定された方がいる場合は、その旨を会社に報告するとともに、感染の疑いがある場合は自宅待機を指示します。

 

2.衛生面の配慮について

①.当社オフィスにおきましては、社員、パートナー社員含め全員のマスク着用と入室時の手洗いとアルコール消毒液による殺菌、ドアノブ、テーブル等のアルコール消毒を徹底しております。

②.当社が主催するイベントやセミナー(営業、採用)開催時も、スタッフ、セミナー講師など関係者につきましてはマスク着用にて対応させていただきます。

③.当社オフィスをご訪問いただいたお客様ならびに当社イベントやセミナー(営業、採用)にご出席される皆様にもマスク着用をお願いしております。(お持ちでない場合はお渡しいたします)また、体調が優れない方の入室をお断りする場合があります。

 

 

 

3.営業・マーケティング活動について

①.2020年3月15日までの社外向けイベントを中止または延期いたします。

②.2020年3月16日以降、社外向けイベント等は衛生面への配慮を徹底したうえで、予定通り実施する方針ですが、今後の感染の広がりや重症度および政府の発表に伴い、適宜見直すことがあります。

 

4.採用活動について

①.遠隔地からの移動を伴う本社での会社説明会や採用面接は、当面中止いたします。

②.当社各拠点(東京、茨城、大阪)で実施する小規模な会社説明会及び採用面接は、感染リスクが高い通勤ラッシュの時間帯を避けて実施いたします。

③.体調不良者については別途日程調整の上、体調の回復を待って選考を実施いたします。

 

今後も社内外への感染拡大抑止と当社社員の安全・健康を最優先に対応方針を徹底してまいります。関係者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

以上